松山学園松山福祉専門学校/ホーム 松山学園松山福祉専門学校/資料請求
ホーム>トピックス集 サイトマップ個人情報保護方針
2006バスハイクin 鴨川シーワールド


5月17日に、学外行事”バスハイク”が行われました。
バスハイクは、レクリエーション科目の一部。観光も兼ねた日帰り旅行で、移動中のバスや現地にて、レクリエーションを体験します。今年度の行く先は、千葉県の鴨川シーワールド。
1,2年生合同でグループを作り、それぞれレクを企画します。レク内容は、
・適当なレクの対象年齢や人数
・そのレクの目的やねらい
・予想できる効果
・展開方法
というように、理論的に企画。
1年生にとっては、キャンパスライフ最初の学外行事。先輩たちのアドバイスを受けながら、「皆を楽しませる」レクづくりを考えます。
当日は、あいにくの空模様でしたが、雨に降られることなく、予定どおり観光&レク体験ができました。この経験を通してお互いの親睦は深まり、後の行事「スポーツ大会」や「松山祭」へと繋がります。

★バス・現地でのレクリエーション★
★鴨川シーワールド見学★
●1年生の感想●
レクをやって、先輩と仲良くなれた。手順が悪かったのに、積極的に先輩達が参加してくれたので、緊張がほぐれた。
バスの中でレクを考え、実施したが、先輩がリードしてくれたので楽しくできました。来年はもっと積極的に頑張りたいと思います。
ビンゴを行った。企画書どおりに出来たけど、早く終わる人、終わらない人の差が出て「つまらない」と言われてしまった。もう少し1つのビンゴに時間をかけるべきだった。
初めての企画だったので、手際よく運営できるかなど、不安も多かったが、2年生の協力のおかげで楽しく行えた。実施する前は、たかだか○×クイズだと考えていたが、行動内容や運営方法など、実際にやってみると予想以上に難しかったことを学んだ。
自分たちのレクは、計画していたより早く終わってしまったが、みんな盛り上がってくれて良かった。来年は後輩に教えながらレクを考えたいと思います。
書き物のレクは、下を向くことが多いので車酔いする人が出たかもしれない。その辺の配慮が必要だったかなと思いました。
バスという限られた場所でのレクに関わらず、各班とも異なる企画が出ていて凄いと思った。今回の対象者は健常者だったが、対象者が変わると、より難しくなると思った。

トピックス2005〜トピックス2003〜トピックス2002
ホーム資料請求・お問い合わせ交通アクセス


学校法人松山学園 松山学園松山福祉専門学校 (厚生労働大臣指定 介護福祉士養成施設・社会福祉主事養成機関)
取得資格:介護福祉士・社会福祉主事任用資格・日赤救急法救急員・レクインストラクター・健康環境管理士
専修学校認可:平成2年1月31日
介護福祉科 昼間2年/学年定員80名(男女共学)
〒270-2223 千葉県松戸市秋山71 TEL.047-392-2211(代)/FAX.047-392-2213
フリーダイヤル 0120-834-294

このサイトに掲載されている、全ての情報の無断転用を禁じます。