5月17日に、学外行事”バスハイク”が行われました。
バスハイクは、レクリエーション科目の一部。観光も兼ねた日帰り旅行で、移動中のバスや現地にて、レクリエーションを体験します。今年度の行く先は、千葉県の鴨川シーワールド。
1,2年生合同でグループを作り、それぞれレクを企画します。レク内容は、
・適当なレクの対象年齢や人数 |
・そのレクの目的やねらい |
・予想できる効果 |
・展開方法 |
というように、理論的に企画。
1年生にとっては、キャンパスライフ最初の学外行事。先輩たちのアドバイスを受けながら、「皆を楽しませる」レクづくりを考えます。
当日は、あいにくの空模様でしたが、雨に降られることなく、予定どおり観光&レク体験ができました。この経験を通してお互いの親睦は深まり、後の行事「スポーツ大会」や「松山祭」へと繋がります。
|
★バス・現地でのレクリエーション★ |
|
|
★鴨川シーワールド見学★ |
|
|
|
●1年生の感想● |
レクをやって、先輩と仲良くなれた。手順が悪かったのに、積極的に先輩達が参加してくれたので、緊張がほぐれた。 |
バスの中でレクを考え、実施したが、先輩がリードしてくれたので楽しくできました。来年はもっと積極的に頑張りたいと思います。 |
ビンゴを行った。企画書どおりに出来たけど、早く終わる人、終わらない人の差が出て「つまらない」と言われてしまった。もう少し1つのビンゴに時間をかけるべきだった。 |
初めての企画だったので、手際よく運営できるかなど、不安も多かったが、2年生の協力のおかげで楽しく行えた。実施する前は、たかだか○×クイズだと考えていたが、行動内容や運営方法など、実際にやってみると予想以上に難しかったことを学んだ。 |
自分たちのレクは、計画していたより早く終わってしまったが、みんな盛り上がってくれて良かった。来年は後輩に教えながらレクを考えたいと思います。 |
書き物のレクは、下を向くことが多いので車酔いする人が出たかもしれない。その辺の配慮が必要だったかなと思いました。 |
バスという限られた場所でのレクに関わらず、各班とも異なる企画が出ていて凄いと思った。今回の対象者は健常者だったが、対象者が変わると、より難しくなると思った。 |
|
|
|